« エアロバイクで脂肪燃焼! | トップページ | スクワットでダイエット »

2011年9月26日 (月)

ベンチプレスでダイエット??

市営の体育施設のトレーニングルームでベンチプレスをしてきました。

ベンチプレスって大きい筋肉を刺激するものですから、体の代謝もアップしてダイエットに効果的だと思います♪

大胸筋に肩の三角筋、上腕三頭筋が主に刺激されるようです。

ベンチプレスにもコツがあって、それは肩甲骨をよせることを意識するのが大事!ってことです。

そうすると自然と胸を張った状態になり大胸筋に刺激がいきやすくさらに重たいウェイトをあげやすくなるそうです。

つまり筋肉が多少ストレッチされているとその部位を動きに動員しやすい、と。

やっぱり高重量を上げたほうが筋肉に刺激がいきますよね~。

ダイエット、にはなるのかな~。。。

そりゃあ、ベンチだけじゃあそうは行かないでしょうけど、、ダイエットも筋トレにも詳しくなりつつ痩せていけたらな~。

« エアロバイクで脂肪燃焼! | トップページ | スクワットでダイエット »